世界ふらふら放浪記

雑記と人生の備忘録

5/8 安否確認 帰国します

ようやく帰国します…

 

帰りは18時間のフライトです。

もうくったくたなのでうまく眠れると思います。

 

またリオ経由なんですが今度は降りないよ!

 

今回も深夜便です。

だから一日中余裕があったはずなのに、

また最後にドタバタしてしまい

挙句の果てにはめちゃくちゃムカっ腹の立つことが起こって最悪でした。

チャッピーになぐさめてもらいました。

またゆっくり話します。

 

とりあえず無事に帰国できてよかったです。

危険な目にも遭わず、空港ではさっき子供と中国人に話しかけられました。

 

心あたたまる話は今回あんまりないかなぁ…。

南米かぁ。

ブラジルとアルゼンチン、駆け足だけどウルグアイとペルーにも行きました。

ブラジルは3回。

最初と2回目の時はチケット安かったけど(日本から南米往復で20万円しませんでした)今はもうすごい値上がり。現地も物価高い。

 

もう十分満喫したからもういいかな。

ブエノスアイレス、あんなにリサーチしたのに全然リサーチ不足だったのかなんなのか…。

 

 

f:id:beabea-journey:20260509101810j:image

 

 

それではまた!

 

5/5 安否確認2 日帰りで戻りました

モンテビデオから日帰りで帰宅したのは夜の23時。

朝と同様ローカルの路線バスで帰りました。

危なくないエリアとはいえ、人っこ3人くらいしか歩いてるの見かけなかった。。。

 

ほんっとに夜歩き誰もしてない。

こんなに徹底してる国も珍しいかも。

必要に駆られない限り歩かないのか出かけないのか判断鈍る。昔の暗いモスクワにいるみたいな感覚。ブエノスアイレスってちょっとイメージ違ってて不思議な街なんです。

 

 

あたくしはそろそろヨーロッパが恋しくなって来ましたよ。何周かしてそんなふうに思うようになりました。

 

 

明日はタンゴを観に行くんだけど、いろいろリサーチしていたらある日本人があるタンゴの劇場に口コミをしていてそれが「中国人がうるさくて気が立った」と一言書いてあり私はなんだか恥ずかしくなりました。一般的に外人は誰もそんな他の国の悪口をわざわざ口コミに書いたりしないし、気持ちはよくわかるけどそういうこと書くのって日本人くらいじゃない?デリカシーに欠ける発言ほんとにやめて欲しい。ある意味それ差別発言にもなりかねないから。自分はそういう日本人になりたくないしならない。

 

 

今日もしかするとモンテビデオでとんでもないダサいお土産を買ってしまったかも。しかも結構高くて!!(ねぎって6700円)

 

失敗か否かは帰国してから冷静に判断したいと思います。

 

モンテビデオは昔のシチリアのパレルモみたいな怪しさがある街だった。ホームレスの質が半端なくホームレスだし、街は20年くらい時が止まっている感じ。流れてくる音楽もシェールとか。いつの時代だよ、って感じ。シェール流れてると海外いる感じする。日本じゃ絶対聴かない街中のポップソング。

 

 

f:id:beabea-journey:20260506125701j:image

 

 

フェリーで爆睡したせいか、まだ眠くない。

ただいま深夜0:55。

モバイルバッテリー充電中。